ブラック企業から逃げ出して

仕事で体を壊し、只今休職中の22歳です。休職中だけどお金は稼がないと…。そんな私の考え、行動を綴っていきます。あと、FX初心者です。FXの結果もブログに載せていこうと思います!

ブラック企業から逃げ出して 1

 

初めましてこんにちは!

にゃん子です🌱

 

今私は大変な会社から逃げ出して、新しい生活を始めようとしています。

 

と言っても辞めたわけではないのです。

只今5月からずっと休職中でして…。

 

私は22歳。まだ高卒で就職してから3年目です。

正確には今年の9月で満3年になるわけなのですが…

 

私は去年からずっと辞めることを決意していました。

なのに何故未だに籍を残してるかと言うと…

そう、皆さんの御察しの通り、退職金です。

 

勤務歴が3年以内だと、退職金でるけど、後で一部返済しなきゃいけない制度だったんです💦

 

体が壊れるまで働いたのに、退職金すらろくにもらえないなんて嫌だ…!ということで未だに休職しています(´ω`;)

 

もちろんちゃんと病院に行って、診断書をもらって、正式にお休みいただいてるんですけどね!

診断書、初めてもらったとき驚きました…。

内容にもよるのかもしれないけど、4000円くらいするんですね…💦

まぁ、退職金をもらう為と思えば必要経費かな(´ω`;)

 

この年で退職金に執着するのにもちゃんと理由があります。

理由はズバリシンプルです。

 

我が家が貧乏だから…‼︎

 

父親が借金を残して死に、長男は出ていく。

うちを守るのはもう、母、私、妹、おばあちゃんしかいない…‼︎

おばあちゃん…。今年で87なのにまだ自営業で働いてる…神です…。

 

そして我が家は代々男がろくでなしなのです…。

 

ブラックではあるものの、鬼のような残業をさせられていた為、普通の高卒の子よりは割とお給料もらってました。(仕事内容の割には合ってませんが…)

月に17〜22万くらいはもらってました。

我が家では私が1番稼ぎの多い人材。

みんなぐったりしてる私を心配してはくれているものの、やっぱり辞められたら生活が…という思いもあったのでしょう。

私もそれを理解してたので、歯を食いしばって働いてました。

 

でもそれだけめげずに働いてた私を、ついにプッツンさせることが起こりました。

 

あ、私、ファミレスのチェーン店で正社員をやってたのですが、皆さんのイメージ通り、人手がめっちゃ足りません。

 

本来7人でやるべき仕事を4人でやらされたり、当然人が少なければサービスも遅れる。必死にやってもクレームは出る。次にくる人がいないから引き継ぐこともできず、ボロボロでも片付け終わるまで帰れない。残業50時間越え。店長は月に一度しか休みが取れない。

 

いろんな店長の元に行くたび、いつも思ってました。こんなに過重労働なのに、よく生きてられんなーって。まぁ、私もその一員なんですけど…。

 

ある日も人手が少なくて、でもお客様はたくさん来られて、とんでもなく忙しい日がありました。私は日々のストレスと疲労で、営業中過呼吸になってしまいました。

 

「 にゃん子ちゃん大丈夫⁉︎

ほら、ここにお茶置いておくから飲んで‼︎」

 

とパートのおばちゃんがお茶を注いでくれるも、私自身は息できないし目も回ってるし、お茶がどこにあるのかも分からないくらいフラフラでした。

 

でも私が倒れたら収集つかなくなる…。立て直せなくなる…。と思って、意識が朦朧としてるのに泣きながら料理を盛り付けました。

 

みんな余裕が無いので、私が過呼吸になっていても、ちょっと休んでて、なんて言葉はもらえませんでした。

 

そして今度はフロアスタッフのおばちゃんに声をかけられました。何かと思ったら、

 

「 にゃん子さん、その顔だけど、ご案内行ってくれる? 」

 

その顔だけどは余計でしょ‼︎

確かに涙で顔は真っ赤でボロボロで、まともに喋れない状況だったけど、言うことがどストレート過ぎだろ…‼︎

 

そして嵐が去った後、本来1時間もらえるはずの休憩も20分程度しかもらえず、ご飯も食べれず、そのまま1人残されて、ティータイムは1人で営業していました。

 

あぁ、この会社は例え息が出来なくなっても、お客様がいる限りは倒れるまで必死で走らなきゃいけないんだ…。

うん…。このままこの会社にいたら死ぬ…‼︎

 

そう思いました。

 

そしてその数日後。すごく調子が悪かったです。特にあの日からずっと。

 

でも10時間勤務日。本当は早退したいくらい。立っているのもつらいくらいボロボロでした。

でもなんとか、なんとかやり遂げて、やっと帰れると思ったら。

 

「 にゃん子さん、棚卸し手伝ってくれる?」

 

え……?

ショックで倒れるかと思った…。

いや、実際立ってられなくてしゃがみ込んだ…。

 

立ってるのもやっとなほど具合が悪いことを伝えると。

 

「 あぁ、そうなんだー。じゃあどうする?休憩してからやる??」

 

って、いや、帰らせてくれないのかよ…‼︎

休暇してからやったら日付変わっちゃうよ…‼︎

 

結局1時間の残業を強要されました…。

 

本気で命の危険を感じました…。

今まで色々あったけど、今までで1番ショックでした。

 

お店とか売上は大事にされてるけど、私の命はちっとも大事にされてない。

 

その時の私は本当に気が動転していて、直属の上司に、

 

休ませてくれないなら私は今持ってる睡眠薬を全部まとめて飲んで眠り続けます‼︎

 

と一方的に訴えて、それからずっと休んでます…。

 

そして、あるようで使うことの許されなかった有給と、病気有給という制度によって出たお金で、今までは働いてた頃とほとんど変わらない手取りでやってきました。

 

3ヶ月。長いようであっという間だったような…。

 

その3ヶ月間で私が得たものを、今後少しずつ紹介していきたいと思います。

 

ちなみに私の病名は「 抗鬱状態」です。

元々ダメな父親へのストレスで不安定だったのに、厳しい会社でもみくちゃにされたのですから、余裕で病みました(`–ω–´)

 

安定剤飲みながら、頑張ってたんですけどね(´ω`*)

 

初回から長文になってしまいました、

すみません(>_<)

 

あ、ちなみにFX、今日初めて本番やってみました!

 

初日、+990円。(8月22日)

まぁ、私としてはいい感じです(笑)

 

これから書いていく記事が、仕事で疲れてる人や、悩んでる人に少しでも役に立てるものとなりますように…。

 

では、にゃん子でした🌱