ブラック企業から逃げ出して

仕事で体を壊し、只今休職中の22歳です。休職中だけどお金は稼がないと…。そんな私の考え、行動を綴っていきます。あと、FX初心者です。FXの結果もブログに載せていこうと思います!

ブラック企業を逃げ出して14

 

こんばんわ。にゃん子です🌱

 

今日の記事は、沢山の人に読んで欲しいです。

 

職場についてのお話です。

 

会社について色々不満を漏らしていましたが、

今日は1つのことについてお話します。

 

 

高校生を働かせることについて

 

私が思うに、私の働いてるファミレスは、

「 高校生を扱かう。」

ということがどういうことなのか、自覚が足りないのではないか。と思うのです。

 

今、高校生からアルバイトができる職場は非常に多いと思いますが、

その業務内容が高校生に適しているのか。と疑問に思うことがあります。

 

私が数年前、高校生だったころ事実そうだったので、

ほぼ確信と思っていいますが、

 

「学生は、大人が思っているより遥かに無力です。」

 

別に未成年を馬鹿にしているわけではありません。

 

でも、普通そうだと思いませんか?

 

高校1年生といえば、15、あるいは16歳。

ついさっきまで中学生だった子供達です。

 

それと、25、26歳の大人を対等に扱かうのは、

少し不自然というか、大人気ないですよね?

 

別に、もっと学生を甘やかせ。とか、怒るな。

と言いたい訳ではありません。

 

ただ、初めに言った通り、

子供達は、大人達が考える以上に、無力なんです。

 

 

お客様が来ても、いらっしゃいませと言えない。

正しい敬語がつかえない。

包丁が使えない。

お皿洗いが上手に出来ない。

レタスとキャベツの違いがわからない。

臨機応変な対応が出来ない。

 

 

こんなのは可愛い方です。

普通そうするでしょ?とか

どうしてわからないの?というのは、

もはや愚問です。

 

だって、まだ十数年しか生きていない多くの学生達は、

家で料理を作ることなんてほとんどないし、

スーパーで買い物もしません。

 

ていうか、学校には行ってても、

大人の社会に出たことないのですから。

 

それでいきなり大人顔負けの仕事ができたら、

逆に不自然だと思いませんか??

 

もちろん中には仕事の器用な子もいますけど、

高校生にとってのアルバイトデビューは、

今まで大人に守られていたのに、

いきなり社会に飛び込むという、

とても心細いものなんです。

 

それを理解した上で、高校生の協力を得るのだから、

仕事内容も、高校生でも出来るものでなければいけないと思うのです。

 

 

私の働いてるファミレスは、

メニューがとても豊富です。

 

ハンバーグ。チキンステーキ。

サイドディッシュ。パスタ。ドリア。

麺。中華。和食。デザート。

モーニングにランチ。

 

100種類以上メニューがあります。

100種類以上食材があります。

 

学生の仕事は勉強!とありますが、

学生の授業、復習、テスト勉強。

これをこなしながら100種類以上の料理を覚えることは、どれだけ大変なことでしょう。

 

作り手もそうですが、フロアスタッフも大変です。

お客様に聞かれて、間違ったことを伝えてしまい、

クレームになってしまったことも多々あります。

 

ちょっと荷が重い気がしませんか…?

 

 

 

それから、メニューはだんだん進化し、

やることも増えます。

 

今までキッチンが作っていたデザートを、

フロアスタッフが作るようになったり。

 

お客様に呼ばれながらなので、

呼ばれて戻る頃にはアイスが溶けます。

難易度は高いです。

 

人がいない。女性が多く働く職場なのに、

やたらと大きく重たい食器。

それからステーキをお客様が自分で焼いて食べる

といって追加されたミニコンロ。

客席に持っていってからチャッカマンで火をつけます。

 

ちびっ子が走り回るファミレスの店内を、

重たくて熱々の鉄板、コンロ、背の高いパフェを持って、

ポケットにチャッカマンを入れて、

忙しいからと駆け回るスタッフ。

ましてやそれが高校生の女の子とかだったら…。

 

考えが過保護かもしれませんが、

危なっかしいし、心配です。

 

自分の娘、息子が初めてのバイトでそれをしていたら、

親子さんも心配になる気持ち、わかりますよね?

 

 

大人のスタッフ、社員がひーひー言いながらやっている仕事を、

高校生に完璧にこなせというのは、理不尽極まりないと思うんです。

 

大人達が自分の仕事でいっぱいいっぱいで、

学生達にまともなトレーニングもしてあげられない。

 

そんな環境で、メニュー、仕事は増えるばかり。

 

会社はどういうつもりなんでしょう。

 

学生達の力を借りる気があるのかと疑問に思います。

 

難易度を上げるなら、18歳以上を募集するとか、

もっと1つの店舗に社員を集めるとか。

 

日々無茶振りをされながら、

でも文句を言わず黙って働く学生達を見ていると、

罪悪感で胸が押しつぶされそうになります。

 

 

会社は、アルバイトに多くを求め過ぎなんです。

 

例えばこんなのだったら、

納得できそうじゃないですか?

 

覚えることが多く、大変な仕事。

その代わり給料が高い。内容に見合っている。

 

覚えることが多く、大変な仕事。

その代わり従業員が充分にいるので、

安心して教わったり仕事に励んだりできる。

 

仕事は大変だけど、その代わり

必ず定時で上がれる。休みが取れる。

 

忙しくて大変だけど、その代わり

メニューが簡潔であり、食器も統一されているので、

覚えやすくこなしやすい。

 

 

というように、何かないと…!

 

給料安いし覚えること多いし忙しいし

日によっては残業もお願いしたいし

休みはなるべく取らないでほしいけど

ガンバってね辞めないでねー。

 

はい、この内容で喜んで働ける人挙手!

 

もちろんゼロですよね??

 

なぜわからないのだうちの会社よ…。

 

従業員に対する愛が本気で足りない…。

 

それどころか、

年下となると、やっぱ当たりやすいんですよね。

 

理不尽に大人に怒鳴られる子とかもいます。かなり。

 

その都度、

 

今の言い過ぎじゃないですか!

〇〇君に失礼ですよね!大人気ないです!

 

と年上のベテラン社員に噛み付いて

返り討ちにされることもよくありました…。

 

私も中々礼儀知らずですが(笑)

 

 

もちろん学生にも無責任な子はいます。

 

無断で遅刻したり、ばっくれたり、

教えてもメモ取らなかったり。

 

でも、そういうのは大人にも沢山います。

 

そういった常識の足りない子供達に教えてあげるのも、

大人の役目だと思うんです。

 

なおせるのも、きっと子供のうちだけだし。

 

 

後輩を守れない自分の無力さにも負けて、

病んだのもあります。

 

ごめんね…。

 

 

私の会社に限ることじゃないかもしれません。

 

もっと子供達が安心して働ける職場になることを

心から願います。

 

荒っぽい文章ですみません…。

 

にゃん子でした🌱