ブラック企業から逃げ出して

仕事で体を壊し、只今休職中の22歳です。休職中だけどお金は稼がないと…。そんな私の考え、行動を綴っていきます。あと、FX初心者です。FXの結果もブログに載せていこうと思います!

ブラック企業から逃げ出して12

 

こんにちは。にゃん子です🌱

 

夏の割に涼しいからか、女の子の日が近づいてるからか、

少し しんみりとしてます(´-ω-`)

 

今日はまた、仕事についてお話しします。

 

といっても、話したいことが沢山あって、

一体何から書けばいいやら…。

 

なんらかの形で仕事について悩んでる方に、

1人で考え込まないで…と助け舟を出せれば。

 

又、私の話と共感を得て、

少しでも安心してくれる人がいれば。そんな思いです。

 

 

私がどんな風に仕事に臨んで来たかを、

最初は話させて頂きます。

 

 

私はまず、家庭が貧しかったので、

高校生のころからずっと飲食店でバイトしていました。

 

1番始めのブログにも書きましたが、

私は元々ホルモンバランスが乱れやすいようで、

仕事中も情緒不安定になることもあるし、

感が鈍く、先輩に説明されてもすぐには理解できない、

いわゆる落ちこぼれって感じでした。

 

でも高校生になって、「お金」という形になるもので家族の助けになれるのが嬉しくて。

 

あと、単に負けず嫌いというのもあって。

 

先輩や上司に嫌味をぶつけられても、

なんとか続けていました。

 

「にゃん子さんいたの?」

 

「あなたが教えたから、新人君も変な動きをするようになっちゃったね」

 

「これからどうするの?…がんばる?
私、頑張りますって言葉1番嫌いなの。」

 

いやー、まだ頭から抜けません。

ちゃんと教わった訳でもないので、頭の悪い私には、何をどうすればいいかわからない…。でも頑張らなきゃ…。

そんな感じだったのです💧

 

泣かされながら、胃薬を飲みながら、耐えました(笑)

 

でも、自分で言うのはなんですが、お客さんからの受けはよく、お客さんはみんな、仲の良い親戚みたいに暖かかったのです。

 

お店を去るときは、名前も知らないお客さんに、今まで応援してくれてありがとうございましたとお礼をしました。

 

自分を慕ってくれた後輩もいたので、

お店を去るときは本当に寂しかったです。

 

そして結局その会社に入社。

 

ドMなんですかね(笑)

 

社員になるとまた、大変さが違いました。

でも、とてもいい仲間、上司と出会えました。

 

上司というか、師匠って感じ。

 

師匠はベテランの店長さんで、怒ると怒鳴るし、物に当たるしとても怖いです。

 

でも、最後には必ずフィードバックとして、

私が理解するまで何時間でも説明してくれるし。

 

怒られて泣きそうになってる私を、

帰るまでには必ず笑顔にしてくれます。

 

仕事中は厳しく、それ以外は優しい。

飴と鞭を使いこなした完璧な指導でした(笑)

 

精神科に通おうか相談したときも、

 

心配なら俺も一緒に行ってやる!

 

と言ってくれて。

本当にお父さんみたいな人です。

 

ダメならダメ!良いなら良い!

とはっきり言ってくれるので、頭の悪い私も、すぐに仕事のコツをつかむことができました。

 

今更遅いですけど、

高校生の頃、この人と出会っていたら…

そう思ってしまいます。

 

仕事ができるようになると、なんだか楽しくなり、休みの日もお店に顔を出したり、仕事を終えた後も色々勉強したりしました。

 

本当だったら店長がやるような仕事も

さっそく任せてもらえるようになったり。

 

昇格試験も2回とも一発合格。

 

2年で店長の一歩手前まで上がりました。 

 

部下の指導も率先して受け持ちました。

 

自分が飲み込みの悪い子だったので、

この私でも理解できるような、分かりやすい言葉で説明しよう。

そう思って初心に帰って教えてたので、新人の学生達もみるみる成長しました。

 

伸び悩んでいる子がいるなら、沢山話して聞かせたり、家で簡易マニュアルを作ってプレゼントしたり…。

 

君ほどお節介な人を初めてみたよ…

と上司に呆れられたりしました。

 

そう、それくらい、私は仕事馬鹿で、

本当に店長になろうと思ってたし、

本当に、仕事が好きだったんです…。

 

 

続きはまた書きます…!

 

にゃん子です(>_<)🌱