ブラック企業から逃げ出して

仕事で体を壊し、只今休職中の22歳です。休職中だけどお金は稼がないと…。そんな私の考え、行動を綴っていきます。あと、FX初心者です。FXの結果もブログに載せていこうと思います!

ブラック企業から逃げ出して13

 

連投すみません。にゃん子です🌱

 

前回の続きです。

 

私は仕事が大好き…だったのに、

環境はどんどん変わって行くのです。

 

人が、どんどん減って行きました。

 

うちの会社は、

年に2回、5連休を必ず取らなきゃいけない。とか、

成人したときにお祝い金をくれたり。

お葬式のときには沢山包んで下さったり。

結婚祝いがあったり。

保険も充実してたり。

それ以外にも。

 

福利厚生は、大きい会社なだけあって、

とてもしっかりしています。

 

だから、ホワイト企業。なんですかね…

 

実際、どんなに求人広告をだしても、年々応募は減っています。

就職などでやめる人もいます。

 

長年頑張ってくれる主婦達は、人がいないからと無理をして、体を壊して辞めていきます。

 

頑張れば頑張るほど、人が減って行く…。

 

必然的に社員の残業も増えます。

 

年に2回の5連休も、休んでるふりをする日。に変わり、一部の店舗の店長は、勤怠をつけずに働かされます。

 

休みの日に働くのがバレると怒られます。

休みの日に休むとお店が潰れます。

休みの日に残業を付けると怒られます。

休みの日に休んでお店の状態が悪いと怒られます。

 

だからバレないように、

店長は影でサービス残業をします。

 

店長はみんな、痩せこけていたり、肌の色が不健康だったり。具合が悪そうです。

 

病院に行ってくださいと言っても、

行く間がないと断られます。

 

なんとか休ませてあげようと必死に動くも、

私1人が走って解決する問題でもなく…。

 

私までボロボロになります。

 

みんなみんなボロボロなので、

上司も部下を見てる余裕がなく、

頑張っても、頑張らなくても評価されません。

 

働き手がいない、いてもボロボロなので、

サービスの質も当然落ちます。

 

いつだかは、店長が疲れでぼーっとして、

お客様のテーブルにポテトを何本かこぼしました。

 

本部クレームです。

 

フロアスタッフが私と店長しかいないとき、

私が電話でのクレーム対応に捕まりました。

 

なんとか話を終え、客席を見ると、

もう目も当てられない状況。

 

入り口で待ってるお客様の目、目、目。

 

「順にお伺い致しますのでお待ちくださいませー!」

 

と叫んでも連打される呼び鈴。

 

「席空いてるんだからとっとと通しなさいよ!」

「人が呼んでんだからとっとと来いよ‼︎」

 

容赦ないクレーム。

 

今までお客様に支えられていたのに…

環境が変わった今、毎日お客様の目に怯えながら働くようになりました。

 

そんな環境になってからも、

1年半くらいは耐えました。

 

上司も、店によっては意地の悪い人もいます。

 

間に挟まれながら働いて…

とうとう心身ともに我慢できなくなりました。

 

 

福利厚生はしっかりしているけど、

うちの会社は本当にホワイトなんでしょうか。

 

過去に数人過労死をだしておいて。

それを自己管理の至らなさで通していいのでしょうか。

 

 

そんな思いに悩まされながら、

とうとう退社目前までやってきました。

 

決して嫌な思い出だけじゃありません。

勉強になったし、この会社のおかげで

成長できた部分は本当に大きいです。

大好きな仲間、お客様もいます。

 

でも。

 

でも………。

 

もう、戻る気にはなれないんです…。

 

 

続きは明日にでも…。

 

にゃん子でした🌱